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2016シーズン
石打丸山(2016/3/19〜21)
天気:曇|雨(19日) 曇/雨(20日) 曇/晴(21日) 20日は本降り。これだけ雨に降られた3月は珍しいです。 気温:11℃(19日9:30) 3℃(20日9:00) いずれも中央第三の降り場の表示です。 積雪:100cm(19日) 90cm(20〜21日) 観光のダイナミックや中央のデビル、ジャイアントは閉鎖。 中央の下山は、スポーツマン経由で辛うじて廊下でした。 雪質:ザラメ GWのかぐらと同じ匂いがしました(笑)。 アクセス:行きは東京6:24発Maxたにがわ71号のグリーン。 帰りは湯沢18:21発Maxたにがわ90号のグリーン。 どちらも35%引きだったので、往復で¥10,640でした。 昔の「スキー往復きっぷ(スキップ)」と大差無いですね。 |
混雑:天気予報が悪かったせいか、20日の山頂Lでも 数分の待ち。ほとんど混みませんでした。 ゲレンデ:これだけ雪の無いシーズンは、10年に1回の ことですね。シーズンも終わりだな〜と感じます。 リフト券:3日券を¥10,100で購入。 ランチ:19日はバレーナで初めて大ジョッキにトライ! 飲んだ後は「まだ飲める」って感じでしたが、 睡眠不足の体と財布に応えました(笑)。 (大ジョッキは¥1,080) 練習:初日はフリーで、2〜3日目は春コブキャンプ。 既にレポをUP済みです。 あっという間のシーズン終了でした。 滑走日数8日間は、過去最少記録(笑)。 それでも講習に5日入れたので、それなりに多少は 上達出来たかな? 僅かな時間でしたが、常連の皆さんに囲まれて 大変楽しいひとときでした。 |
石打丸山(2016/2/20〜21)
天気:曇(20日) 曇|雨(21日) ハイシーズン中の雨は、石打では時々ありますが・・・ 両日ともカッパ&ダイローブ装着で、難なく練習。 気温:未計測ですが、中央第三降り場で 6〜9℃くらいを表示していたかな?。 積雪:140cm 今年は2mに達した日が1日くらいしかありませんね。 ゲレンデの滑走するエリア内では、土・石・草は出ていません。 雪質:湿雪 ザラメまではいかないけど、春を感じる雪でした。 アクセス:行きは東京6:24発Maxたにがわ71号のグリーン。 帰りは湯沢18:21発のMaxたにがわ90号の指定。 毎回早割の35%を狙っていますが、帰りは取りにくいですね。 グリーン車の毛布は、車両両端の網棚付近に常備しています。 |
混雑:初日は、昼頃にガーラが強風でクローズになり お客さんが流入して、やや混雑感が出ました。 でも、ガーラのリフト10分以上待ちに比べれば 石打は全然ですね。 ゲレンデ:相変わらず雪は少ないですが、 滑走する分には問題無い雪量でした。 リフト券:今回でセブンイレブンの早割を使い切りました。 年末に使った分も含め、抽選応募したので、 是非来季のシー券が当たって欲しいところです。 ランチ:中角&丸食。キャンプなので12時に入れるお店は 少々限られますが、どっちもおいしいですよ。 丸食はインスタントコーヒーが飲み放題! 4杯も飲んじゃいました☆ 練習:今回は、受験しないのに「プライズ対策キャンプ」。 既にこちらにレポUP済みです。 |
石打丸山(2015/12/29〜31)
天気:雪(29日) 曇(30日) 晴(31日) 雪が少ないので、もっと降ってもらいたいですが。。 気温:未計測 0〜2℃くらいだったかと思います。 積雪:100cm 公式発表は、3日間とも100cmでした。 パラダイス沢のふもとに計測点がありますが、 「ちょっと盛り過ぎ?」と感じる雪量でした(笑)。 雪質:新雪(29日) 圧雪(30〜31日) 29日の雪は、ワックスがほとんど減らない新雪。 それ以降は湿度の高い雪になりました。 アクセス:今回は新幹線です。 行きは7:54に湯沢に着くたにがわ73号のグリーン車。 年末休暇初日でしたが、席は少し空きもありました。 早得15%引きで¥6,970。通常購入の指定席と差額は 僅か¥100!ならば迷わずグリーンですよね♪ 上越線は10分くらい遅れての出発。 帰りは、18:21湯沢発のMaxたにがわ90号の指定席。 上毛高原、熊谷を通過する速達タイプに変わりましたね。 早得35%引きで、指定席¥4,450でした。 以前はスキップという割引券が重宝しましたが、 早得は列車限定ですが、とってもお得ですね♪ |
混雑:例年、年末はそれほど混みません。 今回も山頂Lや観光第三で数分の待ちありましたが 気になるレベルではなかったですね。 ゲレンデ:夏道がくっきり分かる雪の少なさです。 銀座から観光口に向かう観光第二の脇を 普通に大回りすると、とんでもないことになります! リフト券:セブンイレブンで11月に早割の一日券を購入。 1枚¥3,100でした。10月に買えば¥3,000。 常宿:いつもの常連さんと同じ部屋なので、 年末の繁忙期だろうが、2食付きで¥6,500です♪ ランチ:バレーナ&ケールで楽しみました☆ 年末はまだ人も少ないので、バレーナでも待ちは少なめ。 練習:初日は、シーズン初日ということもあって、流し。 2日目はロングターン特訓、3日目はビデオ撮りました。 1日でも講習に入れると、やっぱり変化を実感できて いいですね! |
2015シーズン
ガーラ湯沢(2015/5/2〜3)、かぐら(2015/5/4)
天気:快晴(2日) 晴(3日) 晴/曇(4日) いい天気に恵まれました♪ 4日は午後に雨予報でしたが、16時の下山まで大丈夫でした。 気温:24℃(2日昼間のGALA) 9℃(4日7:00かぐら) GALAについては、朝からTシャツでも暑かったです。 この季節としては異常な暑さでしたね。 4日のかぐらは、日差しが少なかったこともあって、 終日ミドラー着用でちょうどよかったです。 積雪:120cm(2日GALA) 110cm(3日GALA) 270cm(4日かぐら) GALAはジジの上部や、バルーシュの降り場付近など 毎日雪入れをしてました。それでも融雪が早かったです。 かぐらは、メイン中腹で既に下地が出ており、例年より 半月は早い融け具合だな〜と感じました。 雪質:ザラメ 今年の雪は、ホットワックス塗りっぱだと、全く滑りません。 スクレープしてようやく普通に滑りました。 混雑:4日は6:45からリフト券の列が出来始めたものの、 7時時点で10数名の列のみでした。 みつまたロープウェーの列に7時ちょうどに並び始め、 2台目に乗れました。 9時台のかぐら1高は10分待ちくらいでした。 GALAはリフト待ちはほとんど無くて、一番混んでたのは カワバンカのレンタルコーナー。20人以上並んでました。 アクセス:今回はクルマです。 4:04東名川崎発、4:44新座料金所、5:15花園通過で ぎりぎり渋滞にはまらずに済みました。休憩は5分のみで 6:35湯沢IC、6:50GALA着でした。 帰りは、21:04湯沢健康ランド発、21:09湯沢IC通過。 上里SAまでは渋滞無しで走れ、本庄児玉〜嵐山PAの 20km60分と、東松山〜鶴ヶ島6km10分の渋滞があり、 15分休憩で0:00新座料金所、環八は深夜なのに高井戸で 1km渋滞があり0:45東名川崎着でした。 渋滞:GW5日間の3日目18:10時点で 昭和→前橋25km、藤岡→坂戸西40km、鶴ヶ島→川越7km の渋滞でした。 GWに帰京する場合、湯沢を11時まで、もしくは 22時以降に出るか、GW最終日に移動するか、どれかだと スムーズだと思いますね〜。 |
駐車場:GALAは7時半までに着けば、駅に近いエリアに 停められますね。こちらは無料です。 4日は6:35にみつまた着でしたが、4割くらいの入り。 7:40時点でも6〜7割くらいと、この時期にしては やや少なめの入りでしたね。こちらは¥500です。 リフト券:ベネフィットワンでクーポンゲットして、 GALAの2日券は¥4,900でした。 かぐらは割引券使用で、1日券¥3,700でした。 常宿:今回はみつまたの常宿が一杯だったので、 2泊とも石打です。とてもリーズナブルに泊れました♪ ランチ:初日は山野ゆたで坦々つけ麺&山菜天ぷら。 2日目も同じ2Fで、唐揚げ定食。 3日目かぐらは和田小屋でモツ煮を頂きました。 外国人:GALAの外国人比率は、かなり高かったですね! 観光で雪遊びだけしている方や、レンタルして滑ってる方 すごく多かったです! ゲレンデ全体では、さほど混んでませんでしたが 外国人観光客の確保は、重要な課題だと思いましたね。 練習:今回はGALAで行われたスプリングキャンプに 2日間参加しました。レポはこちら。 しっかり講習で学んだ後にフリーで滑った3日目は 大変充実出来ました! 今季は僅か10日で終了です! 5日間入れた講習によって、何とか改善点を得られました。 来季も限られた時間を有効活用して、少しでも進歩したいな。 お世話になった皆さん、ありがとうございました! |
石打丸山(2015/3/7〜8)
天気:晴/曇(7日) 雨/晴(8日) 7日は爽快感満点の快晴からスタート♪ 8日の雨は、カッパ着ないで大丈夫な ギリギリのラインでした。 気温:8℃(7日13:00) 3℃(8日13:00) どちらも中央第三の降り場の掲示板です。 積雪:300cm 中央チロルのシングルリフトに、ほとんど 登らないで乗れるくらいの雪の量です! 雪質:ザラメ 下地はしっかりしたザラメでしたが、 8日の雨の後は、少しザブザブしました。 でも、板はよく走りましたよ。 混雑:山頂リフトだけは、午前中に5分くらいの待ちが でましたかね〜多分。 アクセス:行きは6:28東京発の「Maxたにがわ91」、 トクだ値を初めて使い、35%引きの¥4,320と破格! 湯沢7:45着なので、ちょうどいい時間でした。 帰りもトクだ値で。こちらは15%引きの設定しかなく ¥5,660でした。 賢い買い方が、いろいろあるみたいですね☆ |
コーヒー:駅の弁当屋さんで買えるホットコーヒーは ¥210です。ちょっとだけ贅沢ですが、 セブンコーヒーでもいいような気が・・・(笑) リフト券:1日券を石打ケータイネットで¥3,600×2枚。 2日間までなら、こっちのほうがちょい安です。 常宿:キャンプの参加者と常連さんしかいませんでした(笑) ランチ:7日は、久々の丸山食堂、通称丸食へ。 場所も穴場なところにありますが、ここは 食堂という名の居酒屋です(笑)。 中瓶¥500、モツ煮や唐揚げが¥700で ついつい酒が進みましたね〜♪ 8日のシュプールは、ビーフカレー¥1,000に 唐揚げ¥280をトッピング。ゆで卵¥120でした。 検定:今回は、テクニカル検定を少しだけ拝見。 近日レポ上げます。 石打での滑走僅か5日間と大変少ないですが、 これで石打のシーズンアウトです。 皆さん、ありがとうございました〜☆ |
石打丸山(2015/1/10〜12)
天気:雪(10〜12日) 止み間はありましたが、ほとんど降りっぱなしって感じでしたね。 11日はガスが掛かっている時間が長く、休憩も長くなりました。 気温:0〜−3℃ 中央第三降り場の掲示です。石打にしては少し寒めの気温ですが、 風があまり吹かなかったので、それほど寒くはありませんでした。 積雪:320cm(10日)、340cm(11〜12日) マットのシングルリフトに乗るのに、苦なく登れる雪の量です。 06シーズンほどではありませんが、かなり多いですね! 雪質:新雪 ほぼずっと降り続けたので、雪質はかなり良かったですね。 11日の午後に少しキョロ雪になりましたが、ワックスの落ちは少なかったです。 12日朝の観光ダイナミックは、新雪パウダーが30cmくらい乗って、ふかふかでした♪ 混雑:連休初日は悪天候もあってか、リフト待ちも無しで、コースも空いている感あり。 大丸の整地でもスタートするタイミングを図ることなく、大回りできました。 連休中日は、止み間もあったせいかけっこうな混雑。 観光第三で5分くらい待ちました。 アクセス:行きは今季から2階建Maxではなくなった、6:16東京発の「たにがわ71」、 デッキにスキー板置き場がある「E2系」になってましたね。 指定席は発売済とのアナウンスは流れてました。石打に行く在来線が7〜8分遅れ。 帰りは、いつもの「Maxとき340」、乗車した6号車のFLは全て埋まってました。 切符:えきねっとで予約して、チケットショップで回数券を購入。 都区内〜湯沢片道¥6,110でした。 行きの湯沢→石打は¥200に値上がりしてましたね。 次はえきねっとの35%割引を使ってみるかな? |
リフト券:3日券¥10,100でした。 いよいよ大台に乗りましたね(笑)。 2日間なら石打ケータイネットで1日券¥3,600のほうが安いですが。 常宿:いつもお世話になってます。 スギOOさんと同じ部屋になったので、 1泊2食¥6,500×2と入湯税¥120でした。 ランチ:初日は毎度おなじみバレーナで ガーリックオイルパスタ大盛¥1,350。 ガーリックが効いてて、ウマかったです。 2日目はケールでカツ。かなりのボリューム。 3日目は、これまたいつものセゾンで味噌ラーメン¥780でした。 石打は、お昼に事欠きません。 お茶:バレーナのブリュレが欠かせません♪ 飲み物はセット料金で¥200引きになります。 練習:10〜11日は、11月のシーズンインキャンプの復習を。 12日はプライベートレッスンでした。 講習内容は、こちら。 ホームゲレンデ:今回も往復の道中は一人でしたが、 現地に着けば、たくさんの常連さんとお会いでき、御一緒できました。 今季はレジャースキーヤーなので、 他のスキー場に行っても全然いいんですが、 この心地よさが、つい足を石打に向けてしまいます(笑)。 次は3月ですが・・・ |
かぐら(2014/11/29〜30)
天気:雨/曇(29日) 晴/曇(30日) 29日午前の雨は、ザーっと降る雨でした。 カッパが無かったら、死亡ですね。 気温:7℃(29日の最高) 感覚としては、4月中旬のかぐらと同じような気候でしたね。 積雪:30cm 一番ある個所で30cmでしょう。写真の通り、少雪でした。 29日は板の損傷はほとんどありませんでしたが、 30日は仲間も僕も「ガリッ」、古い板にしておいて良かった。 雪質:湿雪 降雨でしっかり水分を含んだ雪で、朝の内は固く、 10時以降はザクザクな感じでした。 雪質の雰囲気はGW明け、って感じでしょうか。。。。 コース:かぐらメインの下部600mの1/3のみ滑れました。 辛うじて、講習が可能な広さでした。 リフト:早割で1日券×2枚=¥6,500です。 アクセス:行きは東名川崎4:25、環八の工事渋滞以外は順調。 神立のセブンで10分休憩、7:15三俣着。 帰りはみつまた17:25発、計10分の休憩で、 19:35練馬、20:15東名川崎着。 沼田付近の時点で、鶴ヶ島先頭19km30分の渋滞でしたが 鶴ヶ島時点でちょうど渋滞解消しました♪ 行きも帰りも同じ時間だったのは、初めてでした。 ガソリン:東名川崎〜三俣往復+三俣〜湯沢往復で、26.48L、 ¥3,780でした。 高速:東名¥360×2、関越¥3,380×2でした。 高速無料化は夢の夢でしたね(笑)。 |
常宿:2シーズン振りに、三俣の常宿へ。 お客さんは僕だけでしたね♪ 素泊まり価格が上がって¥4,000になってましたが それでもリーズナブルですね。 またおじゃまします! 講習:今回は、シーズンインキャンプ+プライベートです。 気心知れた仲間で、いつもの師匠に教わるという、 最もストレスフリーで楽しい時間でした。 レポは、こちら。 |
2014シーズン
赤倉観光リゾート(2014/4/12〜13)
天気:快晴 春らしい暖かな気候で、爽快感満点でした。 検定で無ければ・・・ね(笑) のんびりクルーズで来てみたいです。 気温:3℃(12日朝のゲレンデ発表) 昼間は10℃を超えましたが、薄手のインナーで 冬用のウェアにしました。ミドラーでは朝と夕方が寒いです。 積雪:205cm(12日) 200cm(13日) 雪の量は十分でした。 特に土が出ていた個所はありませんでしたが、 木の枝とか、木の実とかはけっこう落ちてました。 ホテルビギナーコース下部は、土で雪が汚れてました。 雪質:ザラメ 朝一番は締まったバーンでしたが、10時にはザブザブ。 12日は午後に入ると、ホテルCコースでは馬の背が出来、 夕方にはザブザブが冷えて固まってきて、これも 滑りづらかったですね。 混雑:ガラガラでしたね。 ただレストランだけは、食べるまでに20分くらい待ちましたが。。 コース:この週末だけは、ホテル第5リフトも営業。 検定の為に動かしてくれたようですね。 通常の春は、スカイケーブルと第3のみの営業です。 アクセス:3:50東名川崎発、4:55花園、5:55東部湯の丸にて20分休憩、 7:05妙高高原IC着でした。行きはスムーズでしたね。 帰りは13:50新赤倉発、14:40東部湯の丸で10分休憩、 川越先頭嵐山までの渋滞が発生してましたが、17:35練馬、 18:15東名川崎着でした。やっぱ遠いわ〜。 |
宿泊:まつや旅館に初めて宿泊。 素泊まり¥4,700+入湯税¥150と格安! 少し古めの建物ですが、8帖の部屋で十分! 温泉も広くはありませんが、宿の方も親切で満足でした。 プラス¥3,000で2食付きに出来るそうで、 食事も良かったそうです(Iさん談)。 僕はカップラーメン&コンビニのパン(涙)。 コンビニ:赤倉温泉街のデイリーヤマザキは、シーズン中のみの 営業で、クローズ。国道沿いにあるセブンが最も近いです。 生鮮品は少なめでしたね。 リフト券:1日券¥2,500です。 Tポイントが溜まります。キャンペーンで小さいビール付。 ランチ:やっているレストランが中腹にある「エートル」だけ。 ラーメンが中心の店で、エートルラーメン(マーボー)が ¥950でした。 景色のいいレストランで、正面にタングラム、奥には 野沢温泉のゲレンデが望めます。 検定:クラウン検定新赤倉会場は、ここ赤倉観光を指します。 名前が違うとちょっと分かりづらいですね〜。 以前この時期はARAIでやっていた検定でしたが、 ARAIクローズ後はここが会場になりましたね。 かなり難しい斜面設定なので、来年以降は違うゲレンデで 受験したいな〜。 自分の弱点が見えたし、来て本当に良かった! 今季はこれでおしまい。 滑走日数僅か13日で終了です。 ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました! |
石打丸山(2014/3/21〜23)
天気:雪(21日) 晴|曇(22〜23日) 21日日中の雪は、30cm以上は積もりましたね。 湿雪だったのでグローブが濡れ、寒い思いをしました。 気温:2℃(22日午前中央第三山頂) 5℃(23日昼中央第三山頂) 21日は完全に冬の装備が必要でしたが 22〜23日は、インナー少なめでも暑かったです。 積雪:230cm(21〜22日) 260cm(23日) なぜか発表値は、こんな感じでした。 22日はけっこう雪が積もってたんですけどね。 雪質:湿雪 水分は多くなってきましたが、 それでもこの時期としてはいい雪質です。 混雑:リフト待ちは22日の山頂Lは数分の待ち。 3連休の時は、最終日が一番空いてるかも。 アクセス:行きは初めてMaxたにがわ91号で。 このダイヤは、東京駅でゆとりがあるので、ナイス。 帰りは、いつも通りMaxとき340号。 16両編成で、輸送量もばっちりですが この風景もいずれ無くなるんですね。。。 |
リフト券:3日券は¥9,800になってました。 ランチ:初日は、通称丸食。ここはワンカップ片手に 飲むのにはいい店ですよ! みそラーメンはイマイチ(笑) 2日目は混んでたので、中角で坦々麺¥800。 3日目はニュー丸山のクッパラーメン¥1100に ミニソフトクリーム¥200。 気がつけばラーメン3日連続でした。 講習:初日講習に入れたのは良かったです。 今季の石打は、僅か9日滑走。 2004シーズン以来の少なさでした。 ご一緒頂いた皆さん、どうもありがとうございました! |
石打丸山(2014/1/25)
いつも給油は 湯沢の出光です |
大丸はネトロンで コブを掘ってました |
曇天でしたが いい環境でした |
雪質の良さが 分かる写真です |
例年並みの積雪 水準になりましたね |
中角でランチ ¥1,200です |
グリーンは昼に ピステンサービス! |
ケルンには こんな設備が |
17:00の夕景は きれいでしたね |
26日は雨だから 帰った訳ではない(笑) |
天気:曇 ガスもかからなかったので、 講習にも良い天候でした。 気温:6℃(8:40中央第三山頂) 昼間は気温が上がりましたが、 午後は空気が入れ替わって寒くなりました。 積雪:260cm 年末は土の見えていた観光ダイナミックも しっかり雪で埋まってました。 雪質:圧雪 昼に掛けて湿雪に変わっていったものの、 練習する雪質としては問題無しでしたね。 混雑:リフト待ちは無し。 沢コースは混雑感ありましたね。 アクセス:行きは東名川崎3:55発、赤城高原で20分休憩。 チェーン規制無く、7:00石打着。 帰りは体調不良の為、朝に帰路につくことに(涙) 石打8:55、藤岡9:55、途中休憩5分で練馬10:45着。 東名川崎は11:35着でした。 さすが日曜の朝の関越は、ガラガラでした。 |
リフト券:サOOさんに譲って頂いたチケットにより 半額で1日券を購入しました。 1日券で良かった・・・ ランチ:混んでいる時の中角です。 講習:総合特訓キャンプです。 2日目に参加出来なかったのが、もう残念で。。 |
石打丸山(2013/12/28〜2014/1/1)
天気:曇|雪(28日) 晴|曇(29〜31日) 雪|曇(1日) 元々は28〜29日は吹雪予想。里は降りましたが 湯沢近辺は、雲の通り道から外れましたね。 1日の雪は、水分を多く含んだ「石打らしい雪」でした。 気温:−4℃(28日12:00中央第三山頂) 3℃(1日12:00中央第三山頂) 1日以外は、けっこう寒かったですね。 積雪:140cm(28日) 160cm(29日) 150cm(30〜1日) 28日の夜に車の上に30cmほど積もりましたが それ以外は積もりませんでした。 ちょっと積雪が心配なレベルになってきました。。 雪質:新雪(28〜31日) 湿雪(1日) 年末は、石打とは思えない雪質でしたね。 「キュッキュッ」と雪が鳴りました。 リフト:30日は中央第三L&山頂Lで5分待ち。 それ以外は0〜3分以内でしたね。 アクセス:行きは東名川崎3:30発。土曜日でしたが、全く混まず 途中休憩30分、土樽〜湯沢チェーン規制、 7:00石打着でした。 帰りは元旦。塩沢石打16:15、途中休憩10分、 鶴ヶ島5km10分の渋滞のみで、18:25練馬着でした。 大晦日と元旦は関越道の渋滞はほとんど無かったですが、 30日、2日はかなりの渋滞だったようです。 道路:28日の湯沢近辺は、圧雪。ブレーキを強めるとABS作動しました。 1日は夕方まで路面はウェットのままで済みました。 |
リフト券:3日券¥9,800+1日券¥3,500×2でした。 1日券は、石打ケータイネット価格です。 ランチ:28、31日はバレーナ。 29日は、中央口にある「天心」へ初めて行きました。 マーボーメン大盛¥1,000は、普通盛でも良かった。 ボリューム最強です!油すごかったけど、めっちゃ美味♪ 30日はどこも混んでたので、グリーン上部にある「しみず」。 ここのにんじんは、地方発送お願いしようか悩むくらいに ウマイですね〜。 1日は、なじみのセゾンに行って、おやじさんとダベリ。 講習:プライベートレッスンをお願いしました。 7人全員常連で固めたので、それはもう、 練習にもなりましたが、それ以上に楽しかった♪ 初詣:宿から歩いて10分弱の「関興寺」へ行き、鐘を撞いて 上野(うわの)神社へ。 初めての経験でしたが、みんなで行ったので楽しかった! 次回は、月末の総合特訓キャンプです! |
かぐら(2013/11/23〜24)
(カメラの設定間違えて、写真の色が明るくなってしまっております・・・)
天気:晴/曇(23〜24日) 24日は少し雪が降りました。 気温:未計測 24日は日が陰ると、ハイシーズンの服装でちょうどいい感じでした。 積雪:80cm かぐらメインは、ほとんど積雪の心配無し。 新しい板でも、問題なく滑れました。 雪質:湿雪 少しだけですが重みのある雪質でした。 滑走性は、全く問題無かったですよ。。 リフト:23日はリフト待ち3分程度。 24日はゼロの時間も多く発生しました。 アクセス:行きは東名川崎4:15、赤城高原5:55着で20分休憩。 7:00かぐら着。 帰りは18:10みつまた発、赤城高原18:55着。この時点で 鶴ヶ島先頭35km80分の渋滞でしたが、20:35発で行ったら 渋滞解消!練馬21:35、東名川崎22:35着でした。 道路:今回は凍結箇所は無かったですが、前日の夜には降雪もあり やはりこの時期からスタッドレスが安心ですね。 |
故障:毎度おなじみ、かぐらゴンドラの故障により 9:00〜11:20まで、ゴンドラ乗り場で足止め。 以前も電気系統の故障で停止したことがありましたが そろそろ寿命でしょうかね? BCPプランを考え、代替用のペアリフトでも 架けておくのはいかがでしょう?? まぁ、足止め食った2時間のうち1時間ちょっとは 踏み上げでプルーク滑ってましたけど(笑)。 講習:今回は、シーズンインキャンプです。 内容は、こちら シーズン初日を無事にスタートさせました。 アクシデントはあったものの、充分な練習量と内容でした。 行って良かったですね。 |